【ただいま第3回の作品絶賛募集中!】 漫画脚本大賞必勝ガイド その①:こんな企画書が読みたい!

2018/12/26 18:00

漫画脚本大賞] [新人賞

おかげさまで《漫画脚本大賞》は今回で第3回! 「絵が描けなくても漫画家になれる」と銘打ち、ほぼ勢いで始めた第1回から1年。早くも3度目の開催を迎えることができました。




投稿本数の多さや、クオリティの高さ、異例の盛況ぶりに、両編集部とも驚いております。文字だけで投稿できる漫画の新人賞は、両編集部にとって未知の領域でしたが、それと同時に、投稿者のみなさんにとっても、似た賞が他になく、戸惑う部分も多いかと思います。

そこで、「漫画脚本大賞必勝ガイド」と題し、全3回に分けて、投稿者の方から寄せられることの多い質問などにここでお答えしていこうと思います。

第1回のテーマは、ズバリ「企画書」!!

小説の新人賞の応募要項にも、漫画の新人賞の応募要項にも、まず見当たらない、「企画書」。断言します。「企画書」こそが、漫画脚本大賞の特徴であり、「キモ」です。

今回は、本賞の選考委員の一人、週刊少年マガジン編集部のカズキが「こういう企画書を是非読みたい!」という要望をお伝えします。


Ⓠ1
そもそも企画書って何?
Ⓐ1
企画書とは、その脚本が【誰が】【何をする】話なのか短くまとめた文章です。企画書では必ずしも脚本のストーリーの全容を伝える必要はありません。ただ、その脚本の魅力・売り・新しさが伝わるような部分を抽出してみてください!! 「主人公のこういう一面がこの出来事ではこう生かされるのがカッコいいんだ」とか、「この出来事をこういう切り口で見ることで斬新な世界観を描ける」とか、作者のみなさんが脚本に込めたこだわりを思う存分伝えましょう!! とはいえ主人公の生い立ちを語るのに終始したり、設定の説明に終始したりせずバランスよくまとめることを意識してください。

Ⓠ2
企画書で選考委員は何を一番見ている?
Ⓐ2
私たち編集者が漫画原作者さんに求めているのは、読者はもちろん編集者や漫画家さんにも思いもつかないアイデア/ネタです!! もしあなたが看護師をしているなら、多くの人が知らない看護師の専門的な知識を脚本に盛り込めるはず。もしあなたが今までにない面白い頭脳ゲームを思いつくなら、そのルールと攻略法を脚本に盛り込めるはず。そうした「あなたにしか書けないアイデア/ネタ」があるかどうかを、選考委員は企画書を読む時に注目しています!!

Ⓠ3
企画書ってどのくらい力を入れて書くべき? できれば脚本に専念したい…
Ⓐ3
企画書とはいわば「脚本の顔」です。当賞の選考委員が各応募作を読ませていただく際に、まず目に通すのが企画書になります。そこで「面白そう!」と思われれば後で読む脚本も自然と面白く感じるかもしれませんし、逆もまたしかりでしょう。その意味で企画書は脚本それ自体より重要ですらあります!! また、企画書を書く事で自分の脚本がどう面白いのか改めて認識すれば「この面白さを伝えるなら第1話でこういうシーンを追加した方がいいな」というように脚本自体のクオリティ向上のきっかけになるかも。

Ⓠ4
ネタバレはどの程度配慮すべき?
Ⓐ4
むしろどんどんネタバレしましょう!! Ⓐ2で書いたように、むしろアイデア/ネタこそ選考委員が見るポイントになります。企画書は原作者さんのアイデア/ネタを伝えるためのもので、ネタバレ回避は不要です。たとえば単に異世界転生ものだと書くよりも異世界転生した世界で能力バトルをしていくと書く方が(更に言えばそこでこういうアイデアで主人公が敵を倒していくと書いた方が)、選考委員も脚本の魅力がバトル展開のアイデアにあるんだということが認識できます。

Ⓠ5
決まったフォーマットはある?
Ⓐ5
ありません。縦書きでも横書きでも、項目立てしてもしなくても、全て自由です。ただし、
  1. タイトル
  2. あらすじ
  3. 応募作がもし本になったら帯に書きたいキャッチコピー
の3点だけはお書きくださいませ。

Ⓠ6
あらすじを作る時のコツは?
Ⓐ6
まず気を付けなくてはならないのは、市販の文庫本の裏表紙に書いてあるような“あらすじ”と企画書で書く“あらすじ”は少し違うということです。文庫本のあらすじが読者の興味を引いて本を買わせるために存在する一方で、企画書のあらすじはもう脚本を読むことが決まっている選考委員に自分の脚本の魅力を伝えて売り込むため存在します。文庫本のあらすじでネタバレが書いてあったら興醒めですが、企画書ではそれを気にする必要はありません。なので作品の冒頭部だけ分かるようなものより、作品全体のイメージが伝わるものの方が評価が高くなります。もちろんⒶ2で書いた「アイデア/ネタ」をあらすじで触れるのも忘れずに。

Ⓠ7
キャッチコピーには何を書く?
Ⓐ7
まず「第3回漫画脚本大賞受賞!!」とか「新進気鋭の新人!!」とかはやめましょう!! そういった惹句はどんな投稿者にも当てはまります。むしろこの項目で書くべきなのは、あなたの脚本にしかない面白さをワンフレーズで表す言葉は何かということです。ヒロインが売りなら、ヒロインがどうカワイイのか伝わるように書くべきです。デスゲームの仕組みが持ち味なら、そのルールがいかに斬新なのか伝わるように書くべきです。ワンフレーズ読んだだけで「ああ、あの作品のことか」と伝わるくらい、あなたの脚本にピッタリな言葉を見付けましょう。


ご参考になりましたでしょうか?

《漫画脚本大賞必勝ガイド》その②「脚本」編、その③「今後の展開案」編も同時に公開されております! しっかり読んで、ドシドシご応募ください!!




モーニング

モーニング

モーニング2019年35号
2019年08月01日発売
特別定価:本体361円(税別)
発売中

[詳しくはこちら]
[単行本の情報]
[作品の情報]

週刊Dモーニング

週刊Dモーニング

週刊Dモーニング2019年35号
2019年08月01日配信
スマホ版モーニング月額500円で配信中

[ダウンロードはこちら]

モーニング・ツー

モーニング・ツー

モーニング・ツー2019年9号
2019年07月22日発売
定価:本体648円(税別)
発売中

[詳しくはこちら]
[単行本の情報]
[作品の情報]

アクセスランキング

  • 第1位

    モーニング

    着たい服がある

    常喜寝太郎

    Webで読む

  • 第2位

    モーニング

    この会社に好きな人がいます

    榎本あかまる

    Webで読む

  • 第3位

    モーニング

    僕が私になるために

    平沢ゆうな

    Webで読む

  • 第4位

    モーニング・ツー

    ひとりでしにたい

    カレー沢薫 原案協力 ドネリー美咲

    Webで読む

  • 第5位

    モーニング

    MOGUMOGU食べ歩きくま

    ナガノ

    Webで読む

  • オリジナルWebコミック『独身OLのすべて』
  • 週刊Dモーニングピックアップ

モーニング

モーニング

モーニング2019年35号
2019年08月01日発売
特別定価:本体361円(税別)
発売中

[詳しくはこちら]
[単行本の情報]
[作品の情報]

週刊Dモーニング

週刊Dモーニング

週刊Dモーニング2019年35号
2019年08月01日配信
スマホ版モーニング月額500円で配信中

[ダウンロードはこちら]

モーニング・ツー

モーニング・ツー

モーニング・ツー2019年9号
2019年07月22日発売
定価:本体648円(税別)
発売中

[詳しくはこちら]
[単行本の情報]
[作品の情報]

  • 月額500円!お得な定期購読なら「週刊Dモーニング」
  • 単号で気軽に買うなら「電子版モーニング」

アクセスランキング

  • 第1位

    モーニング

    着たい服がある

    常喜寝太郎

    Webで読む

  • 第2位

    モーニング

    この会社に好きな人がいます

    榎本あかまる

    Webで読む

  • 第3位

    モーニング

    僕が私になるために

    平沢ゆうな

    Webで読む

  • 第4位

    モーニング・ツー

    ひとりでしにたい

    カレー沢薫 原案協力 ドネリー美咲

    Webで読む

  • 第5位

    モーニング

    MOGUMOGU食べ歩きくま

    ナガノ

    Webで読む

こちらもオススメ!